大人の歯 治した虫歯 また虫歯
大人の歯には、二次う蝕があります。
また年齢を重ねると歯根部が露出して根面う蝕です。
治療痕の「痕」と根面の「根」、大人の虫歯は「痕と根が危ない」
と覚えてください。
治療痕の周辺はプラークが溜まりやすく、虫歯になりやすい。
また間違ったブラッシンクなどで歯根が露出してしまった部分にも、
プラークが溜まりやすい。
これは歯周病の原因にもなります。
この2つの虫歯の発生を抑えるのは、正しいブラッシングしかないのです。
正しいブラッシングと歯間清掃用具を使ってプラークを取り除いてください。
ここまでがご自分でするセルフケアです。
そして歯科医院での指導、治療がプロケアです。
かかりつけの歯科医師は、これからのあなたのお口を守ります。
関連記事
-
-
入れ歯には定期的なメンテナンスが大切
入れ歯(義歯)でも、自分にきちんと合ったものであれば、 ほとんどのものが噛めるよ …
-
-
60歳を過ぎましたが、もう治療方法はありませんか?
年齢で、治療ができないということはありません。 総入れ歯の方は、歯周病とは関係な …
-
-
歯周病を防ぎます
2012年までの国民健康づくり運動「健康日本21」では、 進行した歯周炎の減少を …
-
-
助手Mです
助手Mです コンクールF 医薬部外品のマウスウシュです 殺菌成分はグルコン酸クロ …
-
-
☆新聞会議☆
昨日、新聞会議しました 毎月、先生と志賀さんと3人でやってるんですけど、 今回は …
-
-
虫歯の治療
毎日の診療のなかで、よく使うコンポジットレジン修復の写真です。 通常、金属のふた …
-
-
赤ちゃんのお口
産まれたばかりの赤ちゃんのお口には、 虫歯の原因であるミュータンス菌は存在しませ …
-
-
3歳~6歳のケア
この時期になると 大人に近い食事も摂れるようになり 乳歯が活躍します 行動も活動 …
-
-
セミナー参加してきました
昨日は祝日で休診でした。 セミナーも日曜日に行われることが多いので、当院は日曜診 …
-
-
AED設置
心肺蘇生に使用する AEDを設置しました! 設置するにあたっての 説明をみんなで …
- PREV
- お寿司屋さん
- NEXT
- 虫歯リスク。リスクのクスリさしすせそ
Comment
今日は忙しい。