バイオフィルムの特徴と歯周病への影響
バイオフィルムは、微生物、細菌などが外的の攻撃を逃れ、付着・凝集
によって物質表面に形成するフィルム状の細菌塊のことです。
増殖したバイオフィルムは、表面に作られた被膜をバリアとして、
抗生剤や殺菌剤の浸透を防御しつつ、歯周病原細菌の産生する酵素や
菌の内毒素であるリポ多糖が生体に作用し炎症を誘発する一方で、
歯周病原細菌は生体の防御反応からも逃れ棲息し続けます。
少し難しい感じになってしまいました。
関連記事
-
-
☆日帰り☆
今日は、朝7時17分新大阪発の新幹線で帰って来ました かなり眠かったです でも、 …
-
-
お寿司屋さん
昨日は久しぶりに後輩のお寿司屋さんにランチに行きました。 妻と子供と3人で。 後 …
-
-
写真撮影
医院新聞などで使う用の 写真を改めて撮りました 制服が変わったり スタッフもイメ …
-
-
勉強会
水曜日、診療が終わった後に毎月恒例の勉強会にいきました。 今回は、後輩の大学院生 …
-
-
メリット③
キャラメルやガムやお餅など 粘着性の高い食べ物は 装置が外れる可能性があるため …
-
-
復帰歓迎会2
杉浦さんのご長男ゆうきくん 医院のblogにも 誕生から今まで何度か掲載していま …
-
-
おはようございます
4月12日 今日は 12時30分から お子さんやお孫さんがいる お父さんお母さん …
-
-
患者さんから
ニューヨークヤンキースのグローブの 余った皮で作った キーホルダーをいただきまし …
-
-
お土産
日曜日に 治療で来ている 患者さんから お土産をいただきました 出張が多いお仕事 …
-
-
新ユニフォーム
岡本先生の新しい ユニフォームが届きました 爽やかなターコイズブルーです 似合っ …
- PREV
- 歯周病原細菌と歯周病の関係
- NEXT
- 梅祭り
Comment
で、バイオフィルムはどうやって使うの?
ぽち